スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | コメントを書いてくれる人はこちら(-) | トラックバック(-) | [編集]
このページのトップへ移動する。

謝りたくない。。。。。。

子供の頃は、自分が正しいと思ったら謝ったりしなかった。。。
弱くてよく、イジメにあったけど
仲間に入れて欲しくって強い者に諂う(へつらう)事も嫌いだった。

しかし・・・・社会にでるとそんな事言ってられない。。。。

苦情がでたら始めに謝る。。。。。

だって・・・・注射して・・・「痛い」って患者さんが言ってるのに
「私は、悪くないです。謝りません」じゃいけないでしょ。。。。

「早くして欲しい」って言われたら
「申し訳ありません。」と始めに謝るでしょ。。。。

気付けば・・・毎日謝ってばかりで
「すみません」「ごめんなさいね」が口癖みたいな私なのに・・・・

昨日・・・・母が謝りなさいと私に言った時、
「私は悪くない。謝りたくない。」と言った。

母 「相手は父親や、自分が悪くないと思ってても謝りなさい」
私 「父に何も悪い事は言ってない。」
母 「それでも大きい声でお父さんに言ってたやろ?!」
私 「私は、『目に汗が入ったからちょっと待って。』って言っただけや
   私、何度もお父さんに『待って』って、言っただけや・・・
  そしたら、お父さんが『何で俺が待たんとあかん!』と大声で怒ったので
  もう1度『でも、痛くて・・・今、汗が目の中に入ったから拭かせて』と言ったら
  更に大声で怒って・・・・『お前は、屁理屈ばっかり並べやがって!!』と言った。
  その時、初めて大きい声で『何が屁理屈なが?!
  私はただ、汗が目に入ったから拭かせて欲しいって言っただけや!
  何もしないと言っていない!
  でも!『目が痛いから待ってって』言ったら
  どうしてそれが屁理屈なが?!!』って言っただけや!
 お父さんに対して悪い事なんか一言もいってない!!」


すると・・・・母は・・・・・
私が父に大声で反論した事。。。。
私が常日頃から何かと理屈を言う事を父がよく思ってない事を言った。。。。

そして・・・・・
謝るようにと。。。。。。。
もう、自分達も10年も生きられるかどうか・・・・・
だから、その間はお父さんはこの家の主人だし
偉そうにさせてやってくれ・・・・・と。。。。。

次の日も母に言った。。。。
謝りたくない。。。。。
私は悪くない。。。。。

しかし・・・・私が何をどう言っても母の考えは変わらない。。。。。

父に謝って欲しい・・・・と。。。。。

「分かりました。。。。今日・・・・謝ります。。。。」

私は父に謝った。。。。。
父は「はい。」と返事をした。。。。

言葉に出さなくても父も『あんな事を言わなければよかった』と
思ってると、母は、言っていた。。。。。


まだ・・・・納得できない私がいる。。。。。

無理に謝らせるのは・・・・いい方法なのか?

私の心が死んでいる。。。。

何で中学卒業した途端、家を離れたのか忘れていた。。。。
小さい時からこうやって育ってきた。。。。

そう言えば・・・・小さい頃は意地でも謝らなくってよく、体罰を受けた記憶がある。。。。
それでも、謝ったりしなかった。。。。。

何で・・・・謝り慣れてるはずなのに謝りたくないんだろう。。。。。。。





スポンサーサイト
悲しい・・・かなぁ~~~~ | コメントを書いてくれる人はこちら(-) | トラックバック(-) | [編集]
このページのトップへ移動する。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。