
スポンサー広告 | コメントを書いてくれる人はこちら(-) | トラックバック(-) | [編集]
このページのトップへ移動する。

お盆。。。

お盆でした。。。。。
そのお寺さんによって、さまざまなのですが
うちは~7月13日~7月15日。。。
毎日、お墓に通います。。。

お盆は~お墓のお祭りのような感じです。。。
(と・・・私には思えた。。。。

お墓の前は多くの蝋燭が赤々と灯り
お寺さんは多くの家族でいっぱいになります。。。

今日は(7月15日)まだ涼しい日でしたが
13日、14日は、ムシムシして暑かったです。。。。
その上、蝋燭や線香で更に暑かった。。。。
毎晩、1時間ほど墓の前で蝋燭や線香の番をしながら
お坊さんがお参りに来られるのを待ちます。。。。
そして、毎朝、墓の掃除に行きます。。。。

7月15日・・・・お坊さんがお参りに来られると
バケツ2杯分のお花を捨てて~
線香や蝋燭・・・お供え物の餅や、団子、果物、お菓子なども
捨てて片付けます。。。。

7月16日の早朝~~もう1度お墓を綺麗に掃除します。

・・・・・お盆って・・・・大変。。。。。
朝の墓掃除は母がしてました。。。(早朝5時から毎日行ってました。。。)

私がこの家に来るまでいつも母は1人でやってたので
ほんと、大変だったろうなぁ。。。。。。



このページのトップへ移動する。

お彼岸ですね。

昨日の昼間は、真夏か?!
ってくらい暑かったのに夜は、肌寒いです。

風も強く、ゴウーゴウー吹いて、木々の揺れる音が
まるで波の音のようです。。。。

23日は、長女の誕生日ですし、お彼岸です。
おばあちゃんとおはぎを作ります。

それから子供達と、友達お勧めの炭酸泉に行って来ます。
楽しみですヽ(^。^)ノ
このページのトップへ移動する。

秋の気配。。。。

今日は、ずいぶん涼しい日でした。
雨もいっぱい降って川の水も一気に増しました。

段々秋が近づいて来てるのかな?
まさか・・・・今日だけか?(笑)
 
でも、虫の音もよく聞こえるし~~。。。

ん・・・・
そうこうしてるうちに、
「あら!もう冬!」って、感じになるんでしょうね。。。。

って・・・いくらなんでも、ちょっと早い心配か(^_^;)
このページのトップへ移動する。

花火

今日は、地元の花火大会でした。
音は、真に大きくて、ドン!ドドン!!!と
上がる度、地響きがして、家が震えるほどなのに
家の前の信号機が邪魔だったり、他の住宅が邪魔で
ほとんど、見えなかった(^_^;)
それでも、子供が頑張って2階の窓から見ていた。

今日は、寒かったなぁ~~~。。。。
半そで着てたけど、腕がひんやりして冷たくなってきた。。。。

きっと、「海の家」の人達、困ってるだろうなぁ。。。

そう言えば。。。。


⇒花火の続きを読む

このページのトップへ移動する。

いつまでも元気で居て欲しい。

今日は、日曜日なのに出勤。。。。

今日は~~父の日でしたねヽ(^。^)ノ

私は、妹夫婦と昨日実家に行ってお料理して、
プレゼントを渡しました。

えっと~~~
水泳パンツと~~ゴーグルの曇り止め。電気剃刀。。。。

うちの父は、73歳ですが毎日プールで2キロほど泳ぐそうです。

でも、体調不良を訴えて心配になりました。。。。

いつまでも若いと思ってましたが・・・・
73.。。。。もう、そんな年になったのですね。。。。

何だか怖いなぁ~~~~
何時まで元気で居てくれるだろう?
ずっと、元気で居て欲しいです。。。。

このページのトップへ移動する。
